坂東可菜の人形日記

創作ビスクドールの事、お人形や展示会の紹介していきます。

アンティークドール×現代創作人形展 お人形紹介②【Funny Girl Party】

アンティークドール×現代創作人形展

場所 横浜人形の家 2021年7月10日~10月10日まで

 

昨日に引き続きまして、今日も出展お人形の紹介です。

【Funny Girl Party】(ヨミ ファニーガール パーティー)

素材:オールビスク サイズ25㎝程 帽子ボンネット被ってると31㎝位あるかと

スタンドは付属しません。 販売は抽選になります。

展示について具体的な詳細は横浜人形様ホームページでご確認ください

doll-museum.jp/7326

 

オマージュしたお人形と洋服の話

今日紹介するお人形も横浜人形の家様の収蔵お人形のアンティークドールからのオマージュした新作です。オマージュ元になったお人形はフランスのジュモーべべタイプのビスクドールを選びました。何が気に入ってこのお人形にしたかというと、顔も好きだったのですが赤いボタンが印象的で気に入ったからなんです。やっぱり洋服に目が行っちゃいます!スカートの丈感や白いオーバードレスとのコントラスト分量上手く作れたら可愛いだろうなと思って選びました。

 

昨日も書きましたが、オマージュとはソックリに真似して作る事ではありません。

ジュモーちゃんの着てる洋服の要素入れ自分の創作で新たにデザイン型紙作り考えました。元の子は、ボンネット被って無いのですが、私が帽子好きなので被せたくて、試行錯誤。ブリム部分のブレードを何度も失敗し挫けそうでした……このお人形最後に作ってて時間一番無かったので余計焦りました。でも結果、凄く可愛いボンネットとなり靴もボタンモチーフで作り、衣装とも似合う仕上がりになった気がします!

partyの衣装に使った生地の赤部分は全部和物の着物や襦袢の生地。西洋の赤と日本の赤って系統の違う赤なので使う場合洋生地と合わせるのが難しく気を使います。古いレースも組み合わせていますが、その和と洋のバランスも面白く出来たかもと自己満足してます。

 

お人形本体

昨日も書いたお人形Kittyとpartyは同型です。原型は甥をモデルに制作してます。

実はこの型は思うところあり、作るのやめようかと思っていた型でした。今年はこのタイプの新型を作るつもりでしたが時間とれず諦めたのですが、他の型の鋳込みしてる時に気が変わり、どこに出すという目的はなかったのですがこの型を余分に鋳込みしてたのです。  そこに今展の企画頂いたので、まるでこの展示のために用意していたかのようだ!とか都合よく勝手に喜んで制作しました。                無事完成させることが出来て良かったです。

甥と姉も見に来てくれるそうなのですが、甥はそろそろ嫌がるかな?

 

オマージュ元のジュモーちゃんですが、横に並んで展示して頂けるのではと思います。見比べて頂く事ドキドキしております。

また、いつも素晴らしい作品作られる先生方の作品も何体も同時に見れる事、きっと滅多に無い機会だと思います。私もそこにご一緒させて頂ける事恐縮しつつ楽しみです。昨年に続きコロナ禍という大変な年ですが、長い会期になりますのでタイミングをみてご高覧頂けますと幸いです。

f:id:bandokana8bandokana:20210707205515j:plain

f:id:bandokana8bandokana:20210707205549j:plain