坂東可菜の人形日記

創作ビスクドールの事、お人形や展示会の紹介していきます。

アンティークドール×現代創作人形展 お人形紹介③【 Polly  】について

アンティークドール×現代創作人形展

場所 横浜人形の家 2021年7月10日~10月10日まで


 会期始まっております。記事書くの遅くなりすみません
先週末、自らお衣装整えたり初日に伺いたくて横浜まで行って参りました。         その際オマージュ元になってるお人形と自分の写真撮れたので、後に記事をブログに書きたいと思います。他作家さんの画像は載せれないのですが、私の作品なら会場で撮って良いと許可頂いてますので、そこだけですがまた載せたいと思います。

 

さてまた前置き長くてすみません本題の作品紹介です。

出展作品の3作品目

【 Polly 】(ヨミ ポーリー)


素材:オールビスク サイズ43㎝程 ボンネット被って靴履いてると多分48㎝位

スタンドは付属しません。 作品販売致します、方法は抽選です。

展示や販売抽選について具体的な詳細は横浜人形様ホームページでご確認ください

http://doll-museum.jp/7326

 

オマージュしたお人形と洋服の話


オマージュ元になったお人形は A.T.(確かアーテェーと読んだ気がします)べべタイプのビスクドール、フランスの子です。

気に入ったポイントは白と水色の爽やかな衣装に白い花が特徴的にあしらわれた帽子被った、オシャレで優しい顔立ちしたお人形に目が留まり選びました。

 

A. T.ちゃんは、ブリムの大きな帽子被ってますが、私の作品ではブリム付き帽子ではなくボンネットに近い形に作りました、でも白いお花はオマージュし寄せてます。

アンティーク感出すため軽く茶系に染め一つずつコテ当てしてお花作り、沢山のビーズと共に縫い留めました。派手ではないけど、装飾凝って作りました、特に帽子にこだわりがあります。 靴はオマージュではなく完全オリジナル、厚底靴好きで最近よく厚底作っております。

衣装の類似点の一番のポイントのウエスト付近の水色の配色デザイン。

A. T.ちゃんの服もウエストと胸にブルーが配色されてます

また、オマージュした子と見比べて頂けるように後に画像出しますね。

 

お人形本体について


この子の特徴は、少し半目でアンニュイな表情。いつもブラウン系強めなアイメイクが多い坂東ですが今回ピンク系強めにメイクしてます。口の色も今回いつも使わない色で

何故慣れない色を焦ってる時に使ったのかとペイント中に悶絶してました。     カラーバランスって難しいです。

選んだグラスアイは湖の湖面のようなハスキー犬のような青さ。暗いところだと青が発光するような感じで見え不思議な雰囲気醸し出し特徴的です。

あとは、全く見えませんが耳にピアスしており手に指輪二個付けてます。

 

今回時間が取れず写真撮りがギリギリになった為に天気のいい日が選べず若干暗く映り気味かもです。

f:id:bandokana8bandokana:20210713195636j:image

f:id:bandokana8bandokana:20210713195254j:image

f:id:bandokana8bandokana:20210713195852j:image

f:id:bandokana8bandokana:20210713195335j:image

f:id:bandokana8bandokana:20210713195400j:image

f:id:bandokana8bandokana:20210713195429j:image

f:id:bandokana8bandokana:20210713195448j:image

f:id:bandokana8bandokana:20210713195153j:image

 

 

最後に


素晴らしい作品作られる先生方のお人形がこのボリュームで展示される事がなかなかないのではと思えますし、凄い見ごたえある展示でした!       

出来ればもう一度伺いたい位です。                                                                                  会期が長いので、旅行兼ねて遠方の方も訪れて頂きやすいと思います。       会場周辺には横浜中華街があり観光にもピッタリで楽しく綺麗な街でした。

コロナ禍なので勿論無理しないこと前提ですが、良かったら伺ってご高覧下さると嬉しいです。宜しくお願い致します。