坂東可菜の人形日記

創作ビスクドールの事、お人形や展示会の紹介していきます。

アンティークドール×現代創作人形 横浜人形の家での展示会

アンティークドール×現代創作人形 横浜人形の家での展示会

会期2021年7月10日~10月10日まで 場所 横浜人形の家

アンティークドール×現代創作人形」展示詳細は横浜人形の家様のホームページにて

doll-museum.jp/7326

 

横浜人形の家様の企画展 アンティークドール×現代創作人形展に参加させて頂きます

短い期間での制作になりまして、一昨日まで作ってました(;^_^Aギリギリもギリギリ

間に合わないかもしれない!と何度も思い、カレンダーを毎日不安な気持ちで見て作ってました……色々不安になり心臓がギュっとしてます (;^_^

沢山ご迷惑おかけしてしまいましたが、その甲斐ありまして完成させる事が出来

一昨日発送し、今日午前中に届く筈……!無事届いてますようにと祈っているところです。

 

アンティークドール×現代創作人形展】は横浜人形の家の収蔵コレクションされているアンティークドールからインスピレーションしオマージュした作品がメインの展覧会です。

お話をいただいた時、企画内容にわくわくしました。

私は、お人形は洋服も人形本体と匹敵するくらい重要な作品の一部と思って今迄作品作りをしてきました。

元々お人形を作ってる理由がファッションが好きで、トータルコーディネイトを作り上げたい為に、お人形本体を作り自分のトータルコーディネートで世界観完成させたいんだと思います。それだけ装束に思い入れがある気がします。大学の専攻もテキスタイルでした。

その、重要な要素であるお洋服をアンティークドールからインスピレーションもらいオマージュする事はなんて楽しいお話だろうと思ったんです。

勿論まだまだもっと努力出来る事や今後の課題沢山あるなと制作するうえで、ひしひしと感じてますが、今回短い期間内で自分の出来る範囲は精一杯頑張りました。

拙いと思うところもあるかと思いますが、出展するお人形を暖かい目でご高覧頂けますと幸いです。

 

私は今回三体出展いたします。

全て横浜人形の家収蔵お人形をオマージュした新作を制作しました。

なんと、オマージュしたお人形を横に並べて展示してもらえるかもしれないんですよ

素敵なアンティークドールと夢のようです

見比べて頂くのは私のお人形で大丈夫かなと心配でドキドキしますが

見て下さるお客様が楽しんで頂けると嬉しいです。

 

今展示に関しての気持ちを書きました

私の作品の紹介はもう少し後に、させて頂きたいと思います

引き続き、宜しくお願い致します。

f:id:bandokana8bandokana:20210704060140p:plain
f:id:bandokana8bandokana:20210704060107p:plain